選択する力 〜今食べたものはどのように作られていますか?〜

今回は、食べ物の選び方についてです。

最近ある方との出会いによって、より興味をもったことがあります。それは、あらゆる食べ物が我々消費者の手に渡るまでに何が起きているのかということです。
食品添加物や、農薬などの問題をニュースで見ることがあると思います。
その中でも”GM(遺伝子組み替え)”について、ボディメイクの観点から少し書こうと思います。

遺伝子組み替えとは、(低価格化や時間短縮のために)人工的に行われる品種改良のことをいいます。
例えばとうもろこし。除草剤をまいても枯れないように遺伝子組み替えが行われています。
このGMとうもろこしをラットを用いた研究では、雄は腎臓と肝臓に障害が出る場合が多いことがわかり、雌はが乳がんなどの腫瘍にかかることがわかっているそうです。

→詳しくはhttp://gmo.luna-organic.org/?page_id=20

とうもろこしの用途は様々ですが、ボディメイクに関していうと、皆さん筋トレしてタンパク質を摂取するためにお肉を食べますよね?
その牛や鶏のエサとしてとうもろこしが使われている場合があります。
全ての食材がそうなわけではないのですが。安価なものや、ファストフードは遺伝子組み替え飼料を与えられて育った肉を使っている可能性が高いようです。卵や牛乳も同様にですね。

もちろんnon-GMOで育てられたものもありますし、グラスフェッドといって牧草のみで育てられたものもあります。しかし、現段階での日本の表示義務では目に見えない形で存在し、どうしても完全には避けられない状況にあります。
遺伝子組み替えに限らず、安価なものにはそれなりの訳があります。(これ以上は書かないので、もし興味がある人がいれば聞いてください^^;)

そこで私が何を言いたいのかというと、どんなことでも「選択する力」、「知る力」、それに「気づくきっかけ」が必要だということです。
一番は、ボディメイクを指導するトレーナーとしてそれを知っている必要があると感じました。つい最近まで、食事指導をするなかで知らず知らずにコンビニで買えるものを勧めることもありました。コンビニ食が悪いわけではないですし、私自身もコンビニはよく使います。
ただ、健康をサービスとしているので、様々な要素を考慮してその人に合わせた提案が本当のパーソナルではないのかなと思っています。

プロテインもそうですね。トレーニングをすればほとんどの人がプロテインを飲むと思います。
プロテインは牛乳が原材料なので上で書いたことも少なからず関連する可能性もあるかもしれません。よくタンパク質含有量やWPI,WPC,WPHといった製法について書かれている記事はよく目にしますが、今回の話の観点からすると、その原料となる牛乳の質にも目を向けるべきなのかなとも少し思ったりもします。(どこまで影響があるのかわかりませんけどね^^;)

今回の話に関しては、考え方やライフスタイルも様々なので難しいのですが、人間の体は食べたものでできています。ボディメイクももちろんそうです。
ですので、少しでも自分の食べているもの、お子様がいらっしゃる方は食べさせているものについて、よく知るということも大切ではないでしょうか。

食や、病気、アレルギーなど現在問題となっている事柄には、背景があります。そういった背景を知ることでも生活が変わると思っています。
テレビなどメディアの情報だけを信じるのか、それについて自分で知る努力をするのか。←ここはとても大切な要素となります。
なぜかというと、ボディメイクやダイエットについて、様々な情報が出回っていて何が本当で正しいのか判断がつかない状態になっています。そこで、ジム選び(ここではジム選びとします)をするうえで最も重要だと考えることをお伝えします。それは、あらゆる情報をもとにあなたにあった提案をしてくれるジムを選択すべきであると考えます。

Aという研究では①という結果が。
Bという研究では②という結果が。

それが真逆であったとしても、あなたはAの研究での条件に近いので①の方法で。あなたはBの研究での条件に近いので②の方法で。わかりにくいですかね…^^;

例として、辛いものに含まれるカプサイシンには疲労を軽減する作用があります(抗炎症)。しかしある研究では、カプサイシンは筋肥大にはマイナスであるという結果が出ました。では、これを筋トレをしているからといって筋肉にはよくないので摂取はしないで下さい。とするのか、
・あなたは今、筋肉量を増やしている時期ですので辛いものの摂取には気をつけて下さいね。
・あなたは、普段ジョギングをしていて、なおかつ仕事もハードなので辛いものを摂取すると疲労の軽減を期待できますよ。
といったように、本質的な部分での提案をしてくれるかどうかがジム選び、トレーナー選びの重要な要素であると考えます。

よく「これってどうなんですか、あれっていいんですか」と聞かれることがよくありますが、なんとも答えることができません。それは、目的がなんなのか、どういったライフスタイルなのかがわからないからです。良い悪い、◯か✖️、100か0、というわけではないということですね。

というわけで、GROWTH9ではお客様の目的、ライフスタイルなど様々な要素をお伺いし、それに合わせたご提案を全力でさせていただきます。人との出会いというのは、新たな考えを知り大きな影響を与えてくれますね。ですので、よかったらみなさんも私に会いに来てみてくださいね。

これからの生活のなかで、少しでもプラスになるお話ができるかなと思います。

「考えを変え、人生を変える」

以上。